万能細胞からリンパ球=抗がん治療に応用期待―理研(時事通信)

 がん細胞を殺すリンパ球の一種「ナチュラルキラーT(NKT)細胞」を新型万能細胞を利用して大量に増やすことに、理化学研究所が初めてマウスで成功した。1日付の米医学誌電子版に発表した。理研は千葉大と連携し、肺がん患者を対象として、患者自身のNKT細胞を活性化させる抗がん治療の臨床試験を行っており、この大量生産法の応用を目指す。
 臨床試験はこれまで17人の肺がん患者に行い、数年の延命効果があったが、患者の体内にNKT細胞が少ない場合、効果が限られた。このため、理研の古関明彦ディレクターらは、増殖能力が高く、さまざまな細胞に変わる新型万能細胞「人工多能性幹(iPS)細胞」に注目した。
 マウスのNKT細胞に山中伸弥京都大教授らが発見した4遺伝子を導入し、iPS細胞を作製。このiPS細胞を元のNKT細胞に変え、大量に増やした。肝臓がんのマウスにNKT細胞を移植し、治療効果も確認した。
 iPS細胞は皮膚など多様な細胞から作製できるが、リンパ球に変えて使いたい場合、リンパ球からiPS細胞を作らないと機能しないという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
口蹄疫疑いの牛、陰性=沖縄
感染判定は「今週がめど」=優良種牛5頭の口蹄疫検査
優良種牛5頭、遺伝子検査を延長=さらに1週間は経過観察
皮膚などから肝臓の幹細胞=体外で大量培養可能に

地域交付金、抜本見直しを=省庁版事業仕分けで―内閣府(時事通信)
鳩山首相 「次の総選挙出馬せず」 (毎日新聞)
菅副総理が代表選出馬へ 首相に伝えたもよう(産経新聞)
<雑記帳>フットサル大会に大使館員チームら 南アW杯記念(毎日新聞)
社民山口県連、原田大二郎氏の推薦見送り(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。